2015年5月28日木曜日

欲しい本があった! Amazonで購入する前に図書館にあるかどうかわかる【その本、図書館にあります。】

(2015.5.28現在の情報です)

最近の私の本の購入の仕方。
Facebookのお友達や、ネットで継続的に読んでいるブログなどで紹介されている本でビビッと来るものがあったら、Amazonで購入するというのが定番です。

読みたい本が手軽に購入できるので、ついつい利用していますが、お金もそれなりにかかります(TOT)
そこでAmazonの中でも、タイムセールを利用したり、中古品で質の良いものを探したり。あるいはKindle(電子書籍)を利用して、総合的に安くて良いものを購入しています。

しかし、そういう工夫をしても、やっぱりお金はかかります。
そんなときに便利なのは図書館ですよね。

でも、欲しい本がどこの図書館にあるか調べるのは面倒。
カーリルという図書館検索サイトから一括で調べることもできますが、『その本、図書館にあります。』というChromeのエクステンション(※Google製インターネットブラウザの拡張機能)を使えば、Amazonでついついポチっとしてしまう手前で簡単に検索することができるのです。


『その本、図書館にあります。』はChromeウェブストアから無償でダウンロードできます。


Amazonの画面に表示されます

インストールをして、検索したい図書館を設定すると、Amazonで欲しい本を検索した際にその本が図書館にあるかどうかがわかります。また、予約をするリンクも表示されるので便利!本代の節減につながりますよ。


設定の方法は作者のサイトに掲載されているので、そちらをご覧ください。